構造材が桧仕様の建設現場を見てきました


IMG_1054.jpg

IMG_1053.jpg

こんにちは、三重県四日市市で建築中の現場へお邪魔してきました。

この物件は、土台、柱、梁、屋根タルキなど

構造材に無垢の桧を使用していてとても見ごたえがあります。

コストの面、材料の確保などなかなか使用しずらいイメージがありますが

大丈夫です。今がチャンス?ですよ。


 桧について少々。古くは日本書記に

<ヒノキは宮殿に、スギは舟に、マキは棺に>

との文面がある通り、常に高級建築材料として扱われてきました。

 桧は、木材の中でも油分が多いので水分をスギに比べて保有しにくい

樹種で、水分を多く保有できないぶんゆっくりと強固に育っていきます。

スギと比べて厳しい環境で育つ木なのです。


木造建築において、強度は大事ですから是非使用したいという方は

ご一報下さいませ。

設計 H

PageTop