匠の技術がつまった和風住宅

こんにちは

今日は長野県にある不動産会社から

羽島市に所有されている既存住宅を宿泊施設として利用できるか

調査依頼をいただき、

建築士の堀江さんと調査に行ってきました

築30年となる和風住宅、

2間間口もある大きな玄関引き戸、

ところどころ緑青を帯びた銅板の雨樋、

玄関引き戸を開けると、格子天井に組子細工の建具が

目に入ってきて豪華な造りに驚きました!

202403113.jpg

造り込んである和室は欄間や雪見障子、書院づくりがあり

S__2310153.jpg

堀江さんの経験談も交えながら

和室のつくり方を教えていただきました

流行りのデザイン住宅も素敵ですが、

伝統を受け継いで造りあげている和風住宅も

職人さんの技を体感することができ、

とってもカッコいいと感じました!

堀江さんいわく『和風住宅は奥深いんだよ!』の意味が

何となく分かった気がしました

伝統の技術を後世にも受け継いでいって欲しいな~と思いながら

無事に調査を終えることができました

IC

PageTop